只今!見参!!

時代劇や時代小説そして居合道。

Articles



遠征記 その ②

前日の講習会で・・・
『明日の試合、帯刀姿勢で入場して帯刀姿勢で判定を待つやり方のようだよ。』
と聞きそのつもりでいました。
試合当日トーナメント表を見ると、『おっとぉー?一番最初の試合?』
『となると、ちょっと状況が変わってくるぞ~』
たしかに、一通り技を抜き終わったら帯刀姿勢で判定を待てばいいのですが
最初なので国旗側に正面の礼、向き直り正面の礼~刀礼~帯刀という
動作をしなければいけない。

まったく想像していませんでした、自分が一番最初の試合だなんて・・・
しかも、四段の部出場者だけ別途申し送り事項があるらしく会場の隅に集められた。
係りの方の説明によると、四段の部は複数に会場が分散するので注意して下さいとの事。
会場係の方もかなり忙しそうだ。

1回戦目の試合は3人の中から1人選出する方法。
抜き本数5本、うち古流2本 指定技3本。
指定技は事前に告知してあり、この大会の特徴の1つだと思う。
また、この大会は西日本の選手、東日本の選手が集まりけっこうレベル高めの
大会だと聞きます。普段関東でしか試合をやった事がない自分にとっては
けっこう緊張する反面もあり新鮮でもある。

【指定技】*袈裟切り *顔面当て *添え手突き

3人相互の礼をすませ、携刀して所定のパイプ椅子に座る。
静岡、東京、埼玉 この3人で試合。
東京の私は真ん中の青。

国旗側に礼をし『始め!』の合図、再度正面の礼~刀礼~帯刀と一連の動作。
緊張からくる体の力みを感じながら、初発刀、勢中刀、指定技3本。
長い様で短い数分が経った。

『判定!』 静岡 2 東京 1 

レベルの高い大会で1本旗が上がった事は、けっこう嬉しい。
これを励みに来年は一勝出来る様に頑張りたいと思います。

後で先生に自分の試合内容を伺った所、
・ 初発刀の抜きつけた剣先が少し低かった。
・ 真っ向から切り下ろされていない所がある。

など、大きく見てこの辺が気になったそうです。

さて、始まって早々に終わってしまったわけで・・・
道場の仲間の試合もほとんど終了している。
自分的には弁当を食べて帰るだけなんですが、
先生の演武結果が出ていない。

時計も正午に近づいて待ちかねた弁当を食べて
刀屋さんで一通り刀を物色し終えた頃、先生の演武結果どうやら残ったみたい。
もう一回演武をやるそうだ。
結果は閉会式で発表されるとの事。

そして結果は・・・  特別優秀賞! おめでとうございます!!

今回の初遠征、試合はすぐ終わってしまいましたが、自分にとって
かなり得たものが多かった2日間でした。
また、参加したいと思います。




大会遠征記 その①

かなり久々の更新です。

前回から一年近くたってしまいましたが
居合道続けております。

さて、少人数ですが入門者が増えました。
一級審査、初段審査に向けて頑張っているようです。

そして先日、新潟県で行われている東北日本居合道大会に参加してきました。

私は今回初めてで、前日の講習会から参加。
講習会は段別に分かれ、我々四段のグループは更にそこから細かく
グループ分けし、比較的少人数で八段の先生に受講することが出来た。
そこでほんとにばったり!ブロ友の帰蝶さんと会えお話が出来ました。

宿は先生お気に入りの昔ながらの和風旅館。
いつもここに宿泊しているそうです。
実は、ここでも偶然は続いていました。
なんと帰蝶さんとまたまたばったり!!同じ宿でした。
帰蝶さんも毎年こちらを常宿にされているそうで、例年宿泊予約でいっぱいに
なってしまう様です。

我々一行は懇親会に参加された先生とは後ほど合流する方向で少しの間別行動。
お酒好きの我々が行くお店はだいたい想像できますが土曜日の夕方、どこも満席状態。
予約なしで7人が座る席は、なかなか見つからない。
5軒目の暖簾をくぐった時、やっと見つかりました。
あまり広くない店内にまわりは若者しかおらず、洒落ているのかいないのか?
ダイニングバーまでいかない居酒屋。
でも見つかっただけでもみっけもん、とりあえず生ビールで乾杯!
今日の講習会の話や居合道の話で盛り上がり、宿に帰って二次会のスタート。
ちゃぶ台の上には乾き物と瓶ビール。
たまに瓶ビールで一杯やりたくなるのは私だけだろうか・・・

翌朝、タタミを歩く足音と襖の開け閉めの音が多くなり、それとなく起床。
この時期、晴れた少し涼しい朝は気持ちがいい。
どことなく味噌汁の香りがしてきた頃、朝食。
キュウリとカブの漬物はぜっぴんでした。

食堂で帰蝶さん御一行とご挨拶、そこで帰蝶さんのお師匠さんをご紹介してくださいました。

有難うございます!! (感謝!感激!!)

さて、大会の話ですが、それは次回。

つづく・・・

暑い日、続きますねェ~ 毎日・・・・

毎年のことながら、真夏の稽古は体にこたえますね。
稽古場所は主に学校の体育館を利用させて頂いてますので
暑さとの戦いです。

...続きを読む

留学生居合道体験入門

先日、珍しいお客様が体験入門にみえた。
それは、我々が活動している市の姉妹都市提携を結んでいる
アメリカ、カリフォルニア州から交換留学生として2人の女子高生と1人の男子高校生
が来日して市内にホームステイし、日本の文化などを学ぶという目的でもう50年以上に
わたり交流されているそうで、今回その一環として我々が少しお手伝いすると言う
運びとなったわけです。

...続きを読む

何でこうなってしまったのか・・・

最近とある韓国ドラマ作品にはまってしまった。
もっぱら邦画の時代劇やハリウッドのアクションもの中心だった俺がなぜなのか・・・
思い返せば多分、恐らくあの時の、あの一言から始まったのかと思う。


...続きを読む

Paging Navigation

Navigations, etc.

About This Website

/ まとめ
